ホーム > お知らせ

網走 ホテルオホーツク・インからのお知らせ

「ニポポの街」網走

皆様こんにちは!
いつも当ホテルをご利用いただきありがとうございます。

網走と言うと、どのような街を思い浮かべますか?
「流氷の街」「刑務所のある街」「カニの街」など・・・
いろいろ思いつくものがあると思いますが、
今回は「ニポポの街」網走をご紹介いたします!

「ニポポ」とは網走を代表する木工民芸品で、
アイヌ語では「小さな木の子供」「人形」という意味があり、
もともとは「幸運のお守り」として大切に扱われてきました。

縦長の木に丸い顔が彫られていて
胴体は八角形のこけしのような形状をしています。
そして、何といっても一番特徴的なのは、
線のような細い目をしているなんとも言えない表情です。
一目見ただけで心が和み癒されることでしょう。

網走市内を散策していると、橋や街灯、カントリーサイン、
商店街にあるモニュメントなど、
至るところでニポポを目にすることができます。

中でも網走刑務所傍を流れる網走川の堤防フェンスをよく見ると、
支柱がすべてニポポになっておりその数なんと335体にも及びます!
また、網走海鮮市場前には「世界最大」のニポポが・・・!
その大きさに圧倒されること間違いなしです。
気になる方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか♪

もちろん、当ホテルにお越しの際も
フロントにてニポポ人形がお出迎えいたします!
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

流氷シーズン到来!!

みなさまこんにちは!
ホテルオホーツク・インです。
いつも当ホテルをご利用いただきましてありがとうございます。

今年もついに流氷シーズンがやってまいりました(^^)/
この時期の網走観光に流氷は外せないですよね!

1月26日に今期初の流氷航海となったようです♪

流氷はその日の風や潮の流れなどにより、
見ることが出来ない場合もございます。
事前に情報チェックをして、お出かけくださいね!

運航状況など詳細はHPをご覧ください。
詳細はこちら

当ホテルより乗り場までは徒歩約5分と
アクセス抜群です☆
網走観光の拠点にぜひ当ホテルをご利用ください。

皆様のお越しをお待ちしております。

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

本年も、お客様により快適なご滞在を提供できるよう
従業員一同、精一杯サービスの向上に努めて参ります。

皆様のご健勝とご多幸をお祈りするとともに、
変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

平成31年 元旦
ホテルオホーツク・イン
従業員一同

日本で唯一の刑務所博物館「博物館網走監獄」

皆様こんにちは!
いつも当ホテルをご利用いただきありがとうございます。

本日は「博物館網走監獄」をご紹介いたします。

博物館網走監獄は、網走刑務所旧建造物を保存公開する野外歴史博物館です。
東京ドーム約3.5個分に相当する広大な敷地内には、
網走刑務所から移築復元した25の建物群が立ち並んでいます。
日本で唯一の「刑務所」をテーマにした博物館であり、
囚人たちの暮らしをリアルに体験することができます。

歴史的な建築物はもちろん、
館内あちこちに置かれている囚人や看守の人形の姿は
当時の暮らしをリアルに知ることができると思います。
本物の人間のように精巧に作られた人形の姿は
思わずドキッとしてしまうこともあるかもしれません(^^;

また、現在の網走刑務所で実際に収容者が食べている
食事のメニューを再現した「監獄食」も大変人気です♪
ぜひ一度ご賞味ください(^^)/

「博物館網走監獄」は当ホテルから車で約15分とアクセス抜群!
皆様のお越しをお待ちしております。

当館は平常通り営業しております。

この度の平成30年北海道胆振(いぶり)東部地震による災害におきまして、被災されたみなさま並びにそのご家族のみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
みなさまの安全と被災された地域の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

ホテルオホーツク・インでは、現在平常通りの営業をさせていただいております。
当館へおいでの際はお気をつけてお越し下さいませ。

皆様の笑顔にお会いできますことを、従業員一同心よりお待ち申し上げております。

ホテルオホーツク・イン 従業員一同